IMADR学習会「インド ダリットの若者 -ISSYO支援を通してみる子どもたちの教育環境-」を開催いたします。
インドの就学率は教育環境の進歩・改善ともとれる状況となりましたが、被差別マイノリティや貧困層の子どもは依然として中途退学率が高く、労働力として動ける年代になると働きに出されることも多いのが現状です。また、公立学校での義務・中等教育には疑問点や問題点が多々あり、それ故に大学教育や就職の段階で整備された留保制度も十分に活用されていません。
白根さんが代表を務めるISSYOでは、インド・タミールナドゥ州の農村地域において、貧困の連鎖の中で特に脆弱な立場に立たされた子どもたちが、困難に立ち向かい、自らの道を選び歩んでいくための支援を行っています。学習会では、インドの教育環境の問題点や支援内容についてお話ししていただきます。
当日は、学習会30分・ディスカッション60分を予定しております。質問や意見交換を通じて、インドの子どもたちのことを一緒に考えていきましょう!ご参加お待ちしております。
チラシはこちら
講師: 白根大輔(IMADR国際プログラム上級アドバイザー)
日時:2023年7月27日(木)13時~14時30分
会場:ZOOMにてオンライン開催
参加費:無料
申し込み:こちらのフォームよりお申し込みください
締切:7月25日(火)
主催:反差別国際運動(IMADR)